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足首安定のためのつま先立ちエクササイズ

筋力不足が原因で、偏平足・足首が不安定になる場合があります。

 

足裏中央まで伸びている長腓骨筋・後脛骨筋という筋肉が、足首を安定させ土踏まずを引き上げています。

 

この筋肉たちがうまく機能していないと「捻挫をしやすい」「偏平足」「回内足」「回外足」につながります。

 

”つま先立ちMAX”で、すねの両サイドから土踏まずを引っ張り上げている筋肉をエクササイズしましょう。

長腓骨筋と後脛骨筋はひざ下 足首両サイド 足裏まで伸びている
長腓骨筋と後脛骨筋はひざ下→足首両サイド→足裏まで伸びている
足裏 長腓骨筋と後脛骨筋は足裏中央やや内側に付着
(足裏)長腓骨筋と後脛骨筋は足裏中央やや内側に付着

長腓骨筋と後脛骨筋で土踏まずを引っ張り上げている

この2つの筋肉が、土踏まずを支点にして上方向へ引っ張り上げる働きをサポートしています。

 

また、足首の横方向へのぐらつきを抑え安定させるために、両筋肉の引っ張り加減が均等であることが求められます。

 

1 両サイドから均等に引っ張られると足首は安定する
1.両サイドから均等に引っ張られると足首は安定する
2 土踏まずが引き上げられる
2.土踏まずが引き上げられる

つま先立ちの注意点は「まっすぐ上げる」「MAXまで上げる」

1.かかとをまっすぐ引き上げる

2.MAXまで上げる

NG まっすぐ上がっていない
NG:まっすぐ上がっていない
NG MAXまで上がっていない
NG:MAXまで上がっていない
OK まっすぐ+MAXまで上がっている
OK:まっすぐ+MAXまで上がっている

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